−植木鉢を利用した簡易生ゴミ処理−

2.材料

以下のものを準備します。

・ポリブロピレン製中鉢12号14〜20リットル
植木鉢の数は家族の人数や使用頻度で調整してください。目安は以下の通りです。
3人以下→14 L 2〜3基
4人  →20 L 3基
5人  →20 L 4基
・ポリエチレンメッシュ
植木鉢の底に敷くものです。
・砂利 2kg/ 1基
中鉢の底から落ちない程度の大きさのもの
・赤玉土 1kg/ 1基
・園芸土 5〜6kg/ 1基
上の量は目安であり、植木鉢の表面から5〜6cmの深さまで埋まる程度に入れれば十分です。
・ステンレス製ふるい(目の小さいもの)
12号鉢に被さる大きさのもので虫よけに使います。通気が可能で他に代用できるものであれば何でもかまいません(網戸のメッシュ、レース状布など)。

3.作り方

(1)砂利を入れる
植木鉢の底にメッシュを敷き、砂利を約2 kg入れます。バネ秤や体重計に植木鉢を乗せながら入れると重量を知ることができますが、秤が無い場合はメッシュが見えなくなる程度に砂利を入れることを目安としてください。
(2)赤玉土を入れる
次に砂利の上に赤玉土を1 kg入れます。上と同様にバネ秤の上で行うと重量が分かりますが、無い場合には砂利が完全に見えなくなるまで入れることを目安とします。
(3)園芸土を入れる
最後に赤玉土の上に園芸土を5〜6 kg入れます。軽く手で地ならしして表面を平らにします。このとき植木鉢の一番上から5〜6 cmの深さになっていることが目安です。
(4)ステンレス製ふるいで蓋をする
12号鉢に被さる大きさのもので虫よけに使います。通気が可能で他に代用できるものであれば何でもかまいません(網戸のメッシュ、レース状布など)。

これでできあがりです!!
できあがりの容器の断面図を図4に示します。

>>毎日の使い方はこちら!