豊橋技術科学大学 お問い合わせ サイトマップ ENGLISH
応用化学・生命工学系
トップ 教育内容とコース 研究分野 教職員 入学案内 JABEE


カリキュラムの概要

応用化学・生命工学課程・専攻では、化学と生命科学に関わる幅広い分野の教育・研究を行い、人間社会を地球的な視点から多面的にとらえるとともに、自然と人間の共生を図りながら人類の幸福・発展に貢献できる人材を育成します。

本課程・専攻には、応用化学コースおよび生命工学コースが設置されています。いずれの教育コースにおいても、狭い専門にとらわれない幅広い視野と思考能力を持ち、国際的に活躍できる指導的技術者を養成します。これらの教育研究を通じて、持続可能な社会を可能とする応用化学・生命工学分野の研究拠点形成を目指しています.

授業科目として、1・2年次では一般基礎科目に加えて基礎的な専門科目を少人数で学習します。特にプロジェクト研究では各研究室に配属され最先端の研究活動に触れることができます。

3年次からは高専等からの編入学生も加わり、本人の希望に基づいて応用化学コースと生命工学コースに分かれて、より高度な専門科目を学習し、卒業研究を行うために必要な 知識の習得を目指します。卒業研究を通して、専門性のみならず技術英語やプレゼンテーション技術を学び、コミュニケーション能力の向上を目指します。

4年次には2ヶ月間にわたって民間企業の研究所、国の研究所、地方自治体等の現場で実習を行う実務訓練制度があり、企業等における研究開発の実際を学ぶことが出来ます。

応用化学・生命工学課程の学習・教育到達目標やカリキュラムは,JABEEのページで紹介しています.

Copyright (c) 豊橋技術科学大学 応用化学・生命工学系 All rights reserved